書評の道〜ビジネス書・歴史ものメイン〜

主に本の読書感想を行っています。ジャンルは、実用書、歴史が比較的多いです。


2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月に読んだ本まとめ

今日で1月も終わりですね。 自分の振り返りも兼ねて、今月読んだ本をまとめてみようと思います。 山田昭男 「日本一社員がしあわせな会社のヘンなきまり」 浅野佳史「たった一年で会社をわが子に引き継ぐ方法」 「The BOOKS green 365人の本屋さんが中高生…

【書評】J・P・ホーガン「星を継ぐもの」:ハードSFの大傑作

ハードSFの傑作である「星を継ぐもの」についての書評です。直接ネタバレになるような記載は避けていますが、この本の魅力が伝わるように書きました。

【書評】茂木誠「経済は世界史から学べ!」:経済の理解なくして世界史の理解なし

茂木誠「経済は世界史から学べ!」の書評です。 世界史を経済的な視点で分かりやすく解説してくれています。

【書評】「THE BOOKS green 365人の本屋さんが中高生に心から推す『この一冊』」:読みたいが本がきっと見つかる

目次 個性あふれる書店員さんの紹介文 読んでみたいなと思った本 毎年膨大な数の本が出版されていますが、今の情報社会であまりに情報が多すぎ、どの本がよいのか、選ぶだけでも大変です。 1つの方法としては、本のプロである書店員さんがお勧めする本を選…

池上彰さんから学ぶ情報の整理や伝え方のノウハウ

目次 新聞は気になる記事だけ切り取って保存する ゲーム的な要素を持ち込む 人に伝えるときは3つにまとめる まとめ 1月6日のNHKあさイチプレミアムトークのゲストは池上彰さんでした。 プレミアムトーク 池上彰|NHKあさイチ 新聞の読み方や整理の仕方…

スマホ依存からの脱却の決意

目次 精神論ではうまくいかない 使用する時間帯や制限時間を設ける ご褒美を用意する まとめ 今やスマホは生活になくてはならない必需品になり、肌身離さず持っています。 ブログやツイッターを見たりニュースをチェックしたり、暇つぶしにYouTubeを見たり、…

時間管理のノウハウ

本日の日経プラスワンの「何でもランキング」は達人の時間管理術がテーマで、時間管理に役立つノウハウが色々と紹介されていました。 いくつか参考になったものがありました。 目次 スケジュール表にはその日の具体的な業務を書く メールを開く時間帯を決め…

【書評】浅野佳史「たった一年で会社をわが子に引き継ぐ方法」:円滑な事業承継の秘訣

目次 子どもへの事業承継がうまくいかない理由 後継者との丁寧な対話が必要である 新経営理念は後継者主導で考える 後継者の強みを生かす 引退セレモニーの開催 まとめ わが国の法人の99%以上を占めるといわれている中小企業ですが、経営者の高齢化が進ん…

【書評】「日本一社員がしあわせな会社のヘンな”きまり”」:超ホワイト企業の実態が分かる

目次 1 徹底的な差別化 2 社員をコスト扱いしない 3 まとめ 不景気と呼ばれて久しい日本経済ですが、少子高齢化が進む中では今までより一層生産性を上げていくことが求められます。国の調査によると、日本の全会社のうち中小企業が占める割合は99%以上と…

今年の目標

明けましておめでとうございます。 一年の計は元旦にありという言葉もあるので、今年一年で取り組んでみたいこと、達成したいことをまとめてみようと思います。 1 早起き 2 毎日日記をつける 3 ブログ記事をコンスタントに書く 1 早起き 常々早起きしようと…